ストルバイト結晶は水で消せる

ストルバイト結晶は溶かす事ができるとわかった

 

おしっこの調子がいつもと違っていたので病院に行くと
尿検査の結果、

 

ストルバイト結晶がおしっこに大量に混じっていると言われてしまった・・・

 

そのせいか血尿が出るようになり、
トイレに行く回数がいつもの10倍以上になり、
見ているこちらも心配でなりません。

 

こうなった原因は、
毎日のごはんにあったと、後でわかりました。

 

しかし、
ストルバイト結晶は、尿の酸性化で溶かすことが出来るとわかったので
自分のできる範囲でやってみることにしました。

 

うちの子の現状は
1回目の尿検査の結果

 

ストルバイト結晶(+)
血尿(+++)
ph 8.9
おしっこは毎日出ている

 

と、なっています。
あとで聞いたが結構ひどいらしい・・・

 

これが1週間後の尿検査で、

 

ストルバイト結晶(-)
血尿(-)
ph 6.5
おしっこは毎日出ている

 

に、なりました。

 

注)
病院によっては、指示以外の事をしてはダメ!と言われるかもしれません。

私の場合は、病院で何も指示されなく!?
おかしいと思ったので情報を集め以下の方法を実践してみました。
なので、
うちの子には正解だったけど、他の子にはさっぱり・・・
そんな事もあると思うので、
その子の性格や好き嫌いを見極めて、参考程度にしてもらえればと思います。

 

 

 

まずは水を飲んでもらう事で体質改善を図る

 

 

 

おしっこをたくさん出す事で
体内にある不要な物を洗し出します。

 

いつもより1回でも良いので、水を飲む回数を増やしましょう!

 

なかなか簡単にはいきませんが、
その子に合った最適な方法は必ずあると思いますから
根気よく探っていきます。

 

水を直接飲ますには

水飲み場を増やす

普段は2ヶ所に水飲みボウルを置いていますが
この他に2ヶ所追加してみました

 

良く行く場所、お気に入りの場所、通り道、隠れるところ、高いところ
いつもある2ヶ所は変えないで、
追加の2ヶ所で飲んでくれる場所を探ってみます。

 

水の飲みやすい容器に変更

水を飲む容器を替えると飲んでくれることもあります。
その子によってこだわりポイントがあると思うので、
何種類かとっかえひっかえやってみると良いかと思います。

 

うちの子の場合、
ひげが容器に当たると嫌みたいなので、広口の容器にしてみたら飲んでくれました。

 

部屋の温度を調節する

部屋の温度が低いと行動自体しなくなり、
寝る事が多くなる気がしたので
室温を20〜24℃位に設定しました。
(暖かくても寝るんですけどね・・・)

 

暖かくなることで遊んでみたり、意味もなく走ってみたり、
体を動かすことで喉が渇き、水を飲む機会が増えてきます。

 

水以外の物を飲ませる

水以外で飲ませられるもので一番簡単なのは
スープ系ではないでしょうか?

 

注)
先生によって水以外の物は与えないで!って言われるかもしれません。
私は、いつもより水分を摂らない場合はスープもあり!と考えているので
先生の考え方も聞きつつ状況を判断しています。

 

市販のものでも具材の入っていない
水分のみのスープは販売されているので利用してみると良いかもしれません

 

ここでは、具材の入っていないスープに拘ります。
食欲が無い場合は多少の具材入りは良いかと思いますが

 

栄養成分はしっかり確認して利用してください。

 

今回は買い物ついでに魚のアラを調達したので
アラ出汁の簡単なスープを作ってみました。

 

レシピは「ねこ スープ」で検索すると色々出てきます
(難しく考えず、要は「美味しそうな匂いの温かい飲み物」になればいいって事です)

 

ねこスープ材料

 

魚のアラ:1パック
水:800cc

 

●アラそのままでは生臭いので
血の付いている部分は確実に取り除きます。
塩が付いていると思われるときは、塩抜きもしておきます。

 

●ざるに入れ、熱湯をかけ流し下処理は完了です。

 

●圧力鍋にアラを入れ、水がかぶるくらいまで入れる。

 

●圧力鍋でシュ〜ときてから10分後に火を止める
中の圧力が下がるまで(冷めるまで)放置

 

●具材を取り出して出来たダシを製氷皿で氷にする

 

●出来た氷をジップロックに移し替え、使う分だけチンして使う

 

 

作った感想
濃縮されているので、
3倍に薄めてもガッツイてくれます(笑)

 

魚は匂いが強いので、作っている側からみんな寄ってきてパニック状態になりました。

 

 

注意点として、
塩分濃度は確認したいところです。

 

塩分が濃いと何かと体に悪影響を与えますので
塩分計など使って塩分の摂り過ぎに注意をしてください。

 

鍋の大きさで多少変わると思いますが、
その辺は何度か挑戦して自分のモノにしてください。
(アラの単価は安い&そうそう失敗しないはず)

 

 

間接的に水分を摂取するには

ウエットフードで水分補給

 

成分表示を見てみると、水分=70%以上となっていたので
大半は水って事がわかります。
好みの問題もありますが、
食べれるのだったら結晶が無くなるまでは、食べてもらうのが一番効果が早いと思います。

 

ウエットフードは、水分を摂る事を考えると一番確実な方法だと思います。
ストルバイト結晶が出ている子には、それ用の療法食になり、
ミネラル分とか調整されているので、結晶の元が出来にくくなっています。

 

 

 

ストルバイト結晶と水を飲む事の関係

 

 

結晶ができたら水分を多く摂ること
と、多くの経験者さんが訴えています。

 

 

水を飲むことは、

 

 

膀胱内の濃いおしっこを薄める効果

濃い=濃度が高いから結晶も出来やすいし、時間が経つと結石化することになる。

 

おしっこが薄まると、ストルバイト結晶が溶けていく

アルカリ性から中性に向かえば、ストルバイト結晶が溶ける事はわかっている。

 

おしっこをすることで、ストルバイト結晶を洗し出す事ができる

毎日おしっこをすることが大事。出なくなったら危険信号!即病院へ。

 

 

こんな効果があります。

 

そしたら、
水だけ飲ましていれば治るか?
って言われるとそうでもないので

 

水を飲みやすい環境を作る事は意外と簡単にできるから
まずやってみて!って事で効果は大きいと思います。

 

うちの子は、
ほとんど水だけで正常値になったので
病院の先生も驚いていました。

 

しかし後日、
違う病院で調べてもらったら、

 

膀胱内に結晶が溜まっているのがわかったので
継続して水を飲ますことは続けるようにと言われました。

 

 

 

 

簡単にまとめましたが、参考になれば幸いです。

 

猫のご先祖様は、暑いところの生まれみたいで
水分を多く摂らなくても、
生きていけるような体の作りになっています。

 

なので、
おしっこが濃くなりやすいのは、仕方なく
ちょっとした栄養成分の偏りが体の調子に出てしまうみたいです。

 

その子の個体差もありますが、
飼い主さんが気が付くか?
で、健康、病気も紙一重かな?と思うので
注意して見守ってほしいなと思います。